休憩部

おすすめの北海道

2021.7.29

皆様、こんにちは「テ・バサキ」です。

連日オリンピックのメダル獲得の話題とコロナ感染者数の話題が交互に飛び込んできている状況で、手放しで金メダルを喜んでいいのか…非常に複雑な状況ですが…。
それでも、7/28(水)の朝の段階では、金メダル獲得数で日本が単独1位ということで純粋に感動しているところです…。特にソフトボールの優勝後の上野選手の号泣には感動した方も多いのではないかと思います。

今後も順調にワクチン接種が進んで、早くこれまでのような日常生活が取り戻せることを祈るばかりです。

さて、今回は弊社の中でもダントツで人気の高い北海道のおすすめルートのご紹介です。

北海道とひとくちに言っても、札幌、函館、洞爺湖、富良野、旭川、帯広、網走、阿寒湖、知床、などなど様々な観光地がありますよね。私は福岡にいるのですが、福岡を始め7つの県の九州の約2倍の大きさがあるって知ってました?
また北海道といえば食事ですよね。ウニ、イクラ、鮭、ジンギスカン、じゃがいも、ミルク、チーズ、とうもろこし…などなどおいしいものもいっぱい、というイメージですよね。
そんな北海道の中でも今回お勧めするルートは、初めての北海道、という方に特におすすめで、2回目、3回目でもおすすめの、定山渓温泉・小樽・余市・洞爺湖・登別温泉を巡るルートです。

まずは定山渓温泉。
緑が多く景勝地としても有名で四季折々の美しい北海道の景色が楽しめます。
ここが札幌中心地から1時間もかからず行ける温泉地とは思えないほど都会の喧騒から離れた落ち着いた雰囲気があります。
宿泊は、定山渓ビューホテルがおすすめです。
食事も北海道の食材がふんだんに用意されているブッフェメニューで、お湯につかりながら雄大な景色も楽しめます。


▲定山渓ビューホテル

定山渓温泉で1泊ゆっくりとした後翌日は、小樽へ向かいます。
定山渓温泉からはちょうど1時間くらいのところです。
小樽と言えば…小樽運河が有名ですよね。雰囲気があっておすすめの場所です。
この近くには、ガラス細工のお店やスイーツのお店、お寿司屋などなどお土産を探しながら街をぶらぶらするのも楽しいところです。



さあ小樽の次は、
あの国営放送のドラマで一躍有名になった余市のニッカウヰスキー工場見学がおすすめです。お辰からは車で約30分くらいで行けます。
ウイスキー好きの方はもちろんですが、お酒が飲めなくて、アップルジュースなど試飲が用意されているので、どなたでも楽しめると思います。
ウイスキー好きの方は、3種類のウイスキーがもれなく無料で試飲が出来ますので、飲み比べが楽しめます。
お土産も豊富に揃っています。



余市に続いては、「日本百景」「新日本旅行地100選」「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選定されている北海道を代表する景勝地の洞爺湖です。
余市からは車で北海道らしい景色を走り続けて約2時間弱くらいで着きます。
ここも有数の温泉地ですので、2泊目にこちらで宿泊するのもおすすめです。
2008年にサミットが行われたことでも話題になりましたね。

少し脱線しますが、洞爺湖の途中で、有名な演歌歌手の出身地の村を通ります。
誰だかお分かりになりますか…?


銅像を見ただけでは分かりにくいかと思いますが、正解は「細川たかし」です。
銅像の裏には、手を乗せると代表曲が流れる仕掛けになっています。

さて、続いては…
北海道というよりは日本で有名で代表的な温泉地といってもいいくらいの登別温泉へと向かいます。
洞爺湖からは車で約1時間くらいです。
こちらは、泉源のある地獄谷が今でも活発に活動。熱い水蒸気や火山ガスが激しく噴き出していて迫力も感じられます。ちょっと足を延ばせば、野鳥がさえずり高山植物が咲き乱れる自然の宝庫。 漁港も近いので海の幸にも恵まれてもいます。また「クマ牧場」をはじめとした各種のテーマパークもあり、一大温泉観光地となっています。



さて、ここまで定山渓温泉、小樽、余市、洞爺湖、登別温泉と簡単にご紹介してきましたが、だいたい2泊3日で行くにはこの辺りとなりますので、今回はこの辺りで終わりたいと思います。北海道は冒頭でも触れましたように、様々な観光地がまだまだございますので、また第二弾、第三弾と紹介していきますね。
北海道お出かけの際には、北海道方面を得意としています、ユニバーサルトラベルビューローがしっかりとお手伝いさせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

  • face
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE