最近の記事
2021.12.27
こんにちは!
ランプです。
最近はテレビで映画の放送は少なくなりとても寂しいかぎりです。
少し前だったら21時台に週4で映画があり様々なジャンルが見れたのでいろいろ楽しみでした。
あのころに戻らないかなとふと思いました。
part10前半はこちら⇒気持ちだけでも旅行気分になる方法 part10 前半
では後半partになりましたのでどの映画なのかご紹介していきます。
前回の風景が映画の中に入っていくとこのようになっていきます。
急に思い立ち走りだしアメリカ大陸を何周もするワンシーン
幼馴染を見つけプールに入るワンシーン
では映画の紹介です。
フォレスト・ガンプ 一期一会
劇場公開日 1995年3月11日
あらすじ・解説
頭は少し弱いが、誰にも負けない俊足と清らかな心をもった男フォレスト・ガンプの数奇な人生を、アメリカ現代史と重ねて描き出していくヒューマンドラマ。監督は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のロバート・ゼメキス。主演にトム・ハンクス。知能指数が人よりも劣っていたが、母親に普通の子どもと同じように育てられたフォレスト・ガンプは、小学校で優しく美しい少女ジェニーと運命的な出会いを果たす。俊足を買われてアメフト選手として入学した大学ではスター選手として活躍。卒業後は軍隊に入り、ベトナム戦争で仲間を救って勲章をもらい、除隊後はエビ漁を始めて大成功を収める。しかし、幼い頃から思い続けているジェニーとは再会と別れを繰り返し……。第67回アカデミー賞で作品賞ほか6部門を受賞。ハンクスは前年の「フィラデルフィア」に続き2年連続で主演男優賞を受賞した。
印象に残るシーンがたくさんあるこの作品でアメリカ横断するシーンやベトナム戦争、様々な人々との出会いなどひとりの男性の人生を巡っていく作品です。とても有名な作品なので細かい解説や魅力的なシーンなどは思いっきり割愛させていただきます。
今回ピックアップしたシーンは映画でよく取り上げている「走る」のワンシーンでアメリカの広大な景色の中で走るシーンは非常に魅力的に感じました。もう一つのワシントンDCにあるリフレクティングプールのシーンもアメリカならではの景色、様々な映画でも取り上げられている場所であり行けるかどうかはわかりませんが一度は行ってみたい場所の一つです。
何度もみたくなる映画のひとつとして今回取り上げてみました。
自由に海外旅行にいけるにはもう少しかかりそうですが映画をみてその場所にいくというのもありだと思いますのでこれからもたくさん映画をみようと改めてたった今思いました。
今回は以上で終了いたします。