最近の記事
2021.12.28
こんにちは!
ランプです。
2021年12月に入りもう後半です。
年末、師走、年の瀬というフレーズという言葉なんか苦手です。
2021年12月を区切りにするとすれば来年はコロナ状況が改善することを切に願います。
では今回のブログの本題に入ります。
とある日に高知県に行く機会がありこの場所に行ってきました。
高知県を代表する観光地であるこの場所です。
近くにはこんなものもあります。
アンパンマンの作者であるやなせたかしの出身地であることから作られたようです。
写真のメインにしたのは「はりまや橋」です。
高知を代表する観光地ではありますが近くを歩いていても気を付けていかないと見逃してしまうくらいひっそりと佇んでいます。写真を撮った日は日中の良い時間でしたが自分以外みていた人はひとりだけでした。
名称の由来は江戸時代に、高知の豪商である播磨屋と櫃屋(ひつや)は、互いに本店が堀で隔てられていた。この両者の往来の為に架けられた私設の橋が、「播磨屋橋」(はりまや橋)の名称の由来だそうです。
今回近くに来たので写真を撮ってみました。
機会がありましたら高知城やひろめ市場などと一緒に観光地の一つとしてぜひ行ってみてください。
来年はこんな形でいろいろ写真をとり紹介できたらと思います。今回は王道すぎましたが王道でなくなかなか見ないものやあまり紹介されていない景色や物などを取り上げたいです。
では今回は以上で終了いたします。