最近の記事
2022.11.23
皆さん、こんにちは!厚切りベーコンです。
11月も終わりに差し掛かり、年々秋が短く感じてしまうのは私だけでしょうか。
休日の晴れ間には秋を感じにどこかへ出掛けたくなりますよね。
さて、今回は11月中旬に北海道へ添乗に行きましたので、その時に立ち寄った洞爺湖周辺の観光スポットをご紹介します。
尚、北海道の紅葉シーズンは例年9月中旬~10月下旬に見ごろを迎えるため、訪れたタイミングでは紅葉はほぼ終わっていましたが、空気も澄み渡り気持ちのいい気候の中でご案内させていただきました。
今回ご紹介する洞爺湖周辺のおすすめ観光スポットは「昭和新山」です。
昭和18年に始まった有珠山噴火によって誕生、わずか2年ほどの噴火活動によってできた溶岩ドームが昭和新山です。昭和新山が出来る前は、もともと麦畑でしたが噴火活動により隆起してできたのが昭和新山となります。現在も噴煙をたなびかせ、大地のエネルギーを間近で体験することができます。
また、麓の駐車場に隣接している有珠山ロープウェイ、昭和新山熊牧場、三松正夫記念館といった見学施設や、レストラン・土産店なども立ち並びに効率よく観光を楽しめるのも魅力の一つです。
▲昭和新山熊牧場
約100頭のヒグマ(エゾヒグマ)を間近に見られる昭和新山熊牧場。熊たちの生態を観察できるほか、壮瞥町産のリンゴ(季節限定)やクッキーを購入し、エサあげ体験も楽しめます。熊にエサを見せるとさまざまなリアクションでエサをねだる姿も必見です。
また「人の檻」ブースがあり、人間と熊が同じ囲いの中にいるような同じ目線で熊を見ることができるのも醍醐味です。
▲有珠山ロープウェイ
洞爺湖有珠山ジオパークのパノラマを楽しめるロープウェイ。片道6分の空中散歩で眼下に広がる大パノラマをお楽しみいただけます。
この有珠山ロープウェイは、2020年にゴンドラをリニューアルしたばかりで、以前のゴンドラに比べ窓が大きく、ガラス面も広くなり、どの位置からでもゆったりと景色を見下ろせます。
▲洞爺湖展望台
ロープウェイ山頂駅すぐ横の「洞爺湖展望台」からは昭和新山・洞爺湖が見渡せ、空気が澄み渡っていれば羊蹄山や太平洋につながる噴火湾を見渡すこともできます。
▲Mt.USU Terrace(有珠山テラス)
2020年のゴンドラのリニューアルに伴い、展望台デッキの一部を改修し「Mt.USUテラス」をオープン、ソファやカフェが設置され、のんびりと絶景を眺められるようになりました。
さらに、2022年には展望台の拡張やプライベートシートの新設などグレードアップしています。
▲運が良ければ雲海を見られるかも
以上、洞爺湖周辺の観光スポット「昭和新山」のご紹介でした。
そういえば、添乗で訪れた際に昭和新山の駐車場で野生のオスのエゾシカに遭遇!
警戒心の強いオスのエゾシカに遭遇するのはかなりレアだそうです。
※写真を撮りそびれました 泣。
尚、エゾシカの世界ではオスがメスを囲い込みハーレムを形成し群れで生活するそうです。
ではまた!