Q1.スーパーの旅行招待の懸賞に当たり当選状が届いたのですが、当選者本人以外が当選の権利を使って旅行に参加できますか?
ご当選者から権利を譲り受けて、ご家族やご友人など代わりの方が当選の権利を使ってご参加いいただくことができます。権利を譲り受けてご参加される方は、当選状の空欄部分で構いませんので、どなたから当選権利を受けたかをご記入いただければ当選価格にてご参加いただけます。
Q2.懸賞当選者含め5人で参加したいのですが、同伴者の欄に3人しか書けない場合どうしたら良いですか?
ご同伴者様が4名以上の場合は、便箋等で構いませんので、必要事項をご記入の上当選状とご一緒に弊社までお送りいただけると幸いです。
Q3.ツアーの申込はいつまで出来ますか?
最終の締め切りは、宿泊ツアーの場合はご出発の2週間前、日帰りの場合はご出発の1週間前までとなります。また、最終締め切り後でも空きがあればご案内できますのでぜひお問い合わせください。ツアー申込ページにて残り僅かと表示されている場合は、お申し込みいただく時点で満員となっている可能性がありますのでご了承ください。
Q4.一緒に参加予定の同伴者も当選しており、当選価格で参加できますか?また、席や部屋を一緒にしてもらいたいのですがどうしたら良いでしょうか?
はい、当選謝恩価格などで同額でご参加いただけます。その場合お手数ですが、ご参加予定のお客様の当選状(必要事項記入済)をまとめて封筒に入れてお送りいただけると幸いです。ご参加者同士のお住まいが遠く、まとめて発送することが難しい場合は、別々で送っていただいても結構です。
その場合は、①別でハガキが届くこと ②お相手の参加者氏名 左記2点を当選状にご記入下さい。
宛先はこちら:〒462-0825 愛知県名古屋市北区大曽根3丁目15番58号 大曽根フロントビル8階 ユニバーサルトラベルビューロー株式会社 行
Q5.旅行割引券を利用したいのですが、どのようにしたらよいですか?
当社専用500円割引券(ウィズユ~と記載の名刺サイズ)のみ利用可能です。利用枚数に制限はなく、有効期限もございません。ご利用の際は、枚数をご連絡いただき当社までご郵送いただければご請求の際、割引させていただきます。
Q6.保険は入った方がいいですか?どんな時に補償がありますか?
任意のため、加入有無はお客様のご判断にお任せしておりますが、宿泊ツアーの場合は加入される方が多いです。加入金額タイプは、500円/1,000円(オススメ)/1,500円の3タイプあり、それぞれ補償金額が異なります。傷害保険ですので、主にケガ・お荷物の破損などが対象となります。コロナウイルスは対象外ですのでご注意ください。旅行お申し込みの際に、詳細案内を同封いたしますので、ご確認いただいてから加入有無を決めていただいても構いません。
Q7.昼食などのオプションは当日でも頼めますか?
店舗によって異なりますが、追加・変更の場合はなるべく1週間前までにご連絡ください。(ご出発日直近の場合、追加をお断りする可能性もございます)
Q8.昼食オプションを頼まない場合は、どうしたらいいでしょうか?皆さん頼まれていますか?
オプションをご注文いただいていない方は、自由食のため現地でお好きなお店を探していただき時間内に食事をとっていただく形になります。ご注文される方は、比較的多く、昼時はお店も混雑するためお店探しや待ち時間で自由時間が減らないようにオプションをご注文いただくことをオススメしております。
Q9.1人参加ですが、1人部屋差額がかかってしまうので、他の方と一緒の相部屋にしてほしいです。
以前は相部屋を承っておりましたが、新型コロナウィルス感染予防の観点から、現在は1名参加の方には1名1室をご利用いただいております。
Q10.パンフレット記載以外の集合場所(途中のIC(インター)、SA(サービスエリア)など)から乗車したいです。
バスに安全に乗降いただけることをバス会社と事前に確認の上、集合場所を決定しております。原則としてパンフレットに記載の集合場所以外からの乗降はご遠慮いただいております。
Q11.酔いやすいのですが、バスは前方を希望できますか?
バス前列指定(有料)をお申込みいただければ旅行期間中のバス乗車時は全て前方3列以内にさせていただきます。バス座席は、公平になるように毎日変更しております。
(例:1日目/前方 2日目/中央 3日目/後方)
前列指定者は、全日3列目以内で変更します。
※日帰りの場合は、お申し込み順になりますがご人数の関係で前後する可能性もございます。
Q12.一人参加で不安ですが、大丈夫ですか?
近年は、お一人参加のお客様も増えています!お一人で参加し、お一人同士で旅行中お友達になった方のお話もよく聞きますよ!ご心配であればご連絡いただければ、当日の添乗員にもお伝えいたします。
Q13.旅行書類が届かないのですが?
ご旅行のお申込みを受理した日又は翌日には、予約確認書及び請求書をお客様(グループの場合代表者様のみ)に郵送いたします。
また、ご旅行の最終日程表はご出発の7~10日前にはお客様それぞれ(ご住所の記載がある方)に郵送しております。万一1週間前までに届かない場合は、お手数ですが当社までご連絡いただきますようお願いいたします。
Q14.参加者の中で請求を別にしたいのですができますか?
原則代表者様に請求書をお送りしておりますが、ご連絡いただければ別請求も可能です。
Q15.旅行代金の支払いはいつまでですか?
旅行申込後、当社より請求書を郵送させていただきます。
到着後、予約確認書及び請求書に記載の振込期日までに当社指定口座へのご入金をお願いしております。(土・日除く)
振込期日は、ご出発日までの日数によって異なりますので、請求書をご確認ください。
また、ご都合により期日までに旅行代金全額のご入金が出来ない場合は、申込金として、旅行代金の20%相当額のご入金をお願いしております。
ご入金が遅れる場合は一度ご相談ください。
Q16.旅行代金をクレジットカードで支払いたいのですが可能ですか?
はい、クレジットカードのお取り扱いができます。お申込み時にその旨をお伝えいただければ専用の決済コードをお送りいたします。分割払いも可能です。
取扱ガードは、VISA、マスターカード、JCB、アメリカンエクスプレス、ダイナーズカードです。
Q17.返金はどのようにされるのですか?
お客様の金融機関のご口座にご返金させて頂きます。
キャンセルのご連絡を頂いた際に、返金先のご口座情報をお伺いします。通帳をご準備の上、ご連絡いただければ幸いです。また、ご返金は、ご指定の口座へ、ご連絡いただいた日より1週間程でお手続きいたします。
カード決済されたお客様は弊社からカード決済システムを通じ返金の手続きいたします。決済されたカード会社からの返金となります(会社によって返金される時期が異なります。返金時期などはご契約カード会社へお客様の方で直接お尋ねください。)
その他、ウィズユーの割引券を利用された場合(弊社に割引カード送付済)は、弊社の方で一旦お預かりし大切に保管・顧客データ上で管理させていただきます。次回にまたご利用になれます。
Q18.旅行に参加する人を変えたい場合はどうしたらよいですか?
基本的に可能ですが、ツアーによって、変更可否が異なるためご相談ください。
Q19.営業時間外にキャンセルや予約内容を変更したいと思うのですが、どうしたらいいですか?
下記の方法でご連絡ください。営業日に確認致しますので、ご返信が遅くなる可能性がございますが、ご連絡をいただいた日付にて処理をさせていただきます。ご出発日が近い場合は、最終日程表に記載の緊急連絡先にご連絡をお願い致します。
FAX 052-910-0066
HPお問い合わせ お問い合わせ – ユニバーサルトラベルビューロー株式会社 (universal-travel.co.jp)
公式LINE
Q20.キャンセル待ちってどのくらいの期間できますか?
原則ご出発希望日前日から起算して1週間前までとなります。それまでに空きが出た場合のみ書面又はお電話にてご連絡させていただきます。
Q21.旅行を取消したいのですが?
ご旅行を取消又は変更を希望の場合、必ず当社までご連絡をお願いします。
国内旅行の場合はご出発の前日から起算して20日前(宿泊を伴う場合)、海外旅行の場合は30日前より取消料が発生いたしますのでご注意ください。また、日帰りの場合は10日前からです。
Q22.飛行機の中にどのような荷物を持ち込めますか?
「旅行時の持ち物」にまとめておりますのでご確認ください。
Q23.旅行当日必要なものはありますか?
飛行機を利用するツアーの場合は、搭乗券を最終日程表に同封させていただく場合がございます。その際は、必ずお持ちください。当日空港にて添乗員からお渡しする場合もございます。また、あると便利なものや、飛行機での預け荷物に関しては、「旅行時の持ち物」にまとめておりますのでご確認ください。
Q24.一人参加ですがバスの隣には誰か座りますか?
政府主導によるコロナ禍による感染対策強化時期は、感染対策としまして奇数グループのお客様は相席にならない(隣が空席)ように配慮しております。
2023年5月以降は、相席でご案内をしております。又はお願いする場合があります。
引き続きお参加者様同士間での配慮は各自において体調管理などよろしくお願いいたします。
Q25.ツアーの催行はいつ決まりますか?
募集パンフレットに記載の最少催行人員に達しましたら随時催行決定をいたします。
催行決定の場合は7~10日前に発送の「最終日程表」にてお知らせさせて頂きます。尚、催行中止の場合はこちらからお電話または書面にてご連絡差し上げております。(宿泊ツアーは出発の14日前、日帰りツアーは出発の3日前まで)
催行の場合は最終日程表の発送までこちらからご連絡はいたしませんが、ツアーのお集まり状況や催行可否など随時最新の状況をお伝えさせていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
Q26.飛行機の時間はいつ分かるのですか?
当社募集型企画旅行の場合、当社と利用航空会社との手配契約によりスケジュール記載の時間範囲でご出発の15日~10日前に便名が確定します。
お送りさせていただきます最終日程表にてご確認ください。
Q27.申込みしてあるツアーが悪天候等の影響により心配です。その場合のツアー催行はどうなるのですか?
悪天候(大雨、降雪および強風等)の影響により、急遽催行中止となる場合は、ツアー参加者へ直接ご連絡させていただきます。公式LINEでもお知らせ致しますので事前に友達追加をお願い致します。
【国内ツアーの場合】
原則として、出発日の前日の15時までに、催行するか否かを決定いたします。
状況によって、一度、催行決定したものでも、急遽中止とさせていただく場合がございます。
その場合は弊社よりご連絡いたしますのでお待ちください。
【海外ツアーの場合】
国際線が運行予定である限り、原則としてツアーは催行いたします。
ご集合場所には余裕を持ってお越しくださいますようお願いいたします。
詳しくは【災害時におけるツアーについて】をご覧ください。
Q28.新型コロナウイルスが心配なのですが、感染症対策はどのようにされているのですか?
当社では、独自の感染症対策を行っています。
詳しくは下記「感染対策をして楽しい旅を」に動画付きで紹介しておりますのでご覧ください。
【感染対策をして楽しい旅を】
Q29.車椅子を使いたいのですがどうしたらいいですか?
車椅子をご利用の場合は介助人のご同伴をお願い致します。添乗員・バスガイド・ドライバーは介助の専門資格を取得していないため、介助のお手伝いができません。ご自身の車椅子をご持参いただく場合、折り畳んでバスのトランクルームに入れていただくことになります。貸し出しをご希望の場合は、航空会社やバス会社・各観光地で貸し出し可能な場合もございます。(*有料の場合あり)
また、行程中車椅子での見学や移動が困難な現地事情や運送・宿泊機関等の状況により、お客様のお体の状態によっては負担が大きく観光が難しい場合もございます。お申込み前に一度弊社までご連絡下さい。
Q30.足が悪いのですが、杖を使ってもいいですか?
もちろん大丈夫です。弊社のツアーは、60代以上の方のご参加者が多く、ご案内もゆったりを心がけておりますのでご安心ください。
Q31.飛行機の窓側をリクエストしたいのですが・・・
弊社ツアーのお客様だけでなく、一般のお客様も搭乗されるため、なるべく配慮は致しますが、ご希望にそえない場合もございます。ご了承ください。
Q32.ホテルの高層階や、洋室・和室は選べますか?
原則として、客室の階層や部屋タイプの指定はできかねますが、ご要望のあるお客様は手配料金をいただきお部屋を確約することが可能です。空き状況や料金は別途ご案内しますので弊社までお問い合わせ下さい。
Q33.食物アレルギーがあるのですが、食事のメニューを変えられますか?
事前に弊社までお知らせ下さい。アレルギーの場合はメニュー変更等、柔軟に対応させていただきます。レストラン側の食材準備がありますので、ご出発の1週間前までにはお知らせいただけると幸いです。
Q34.旅行当日、自宅から集合場所までの道が混んでしまい、間に合いそうにありません。どうしたらいいですか?
まずは最終日程表に記載の緊急連絡先にご連絡下さい。団体旅行の特性上、原則として大幅な遅刻の場合はお待ちできかねます。弊社と連絡を取りながら、お客様ご自身で交通機関をご利用の上ツアーに合流いただくか、当日キャンセルのどちらかとなります。尚、合流するまでの交通費はお客様のご負担となります。飛行機や列車などの交通機関が満席の場合は合流できかねる可能性もあります。
なるべくお時間にはゆとりをもって集合場所までお越し下さい。
Q35.旅行先の近くに親戚の家があるので、ツアーから離れて会いに行きたいのですが。
事前に弊社にお知らせの上、ご旅行当日も必ず添乗員にその旨をお伝え下さい。その際「離団届」をご記入いただきます。尚、離団することによりツアー代金に含まれている観光や食事ができない場合でも、旅行代金の返金は行なっておりませんのでご了承下さい。また、再度ツアーに合流するまでにかかる交通費はお客様のご負担となります。
Q36.ホテルやバスに忘れ物をしたかもしれないのですがどうしたらいいですか?
ご旅行中の場合は添乗員、ご旅行終了後の場合は弊社へお問い合わせください。忘れ物が見つかった場合は、着払いにてお客様のご自宅にお送りさせていただきます。また、ご旅行中に忘れ物に気付いた場合でも、行程の都合上、後日対応させていただく場合がありますのでご了承ください。