≪ワクチンパスポートとは≫
新型コロナウイルスワクチン接種を受けたことを証明するもので、市区町村が書面で発行するものです。氏名、国籍、旅券番号、ワクチンの種類、接種日などが記載される予定です。
ワクチンパスポートのイメージはこちらです。(厚生労働省 ホームページより)A4の偽造防止用紙に印刷されています。
≪ワクチンパスポート申請の流れ≫
ワクチンパスポートは7月26日から申請開始予定です。
*申請~発行までの流れ*
申請
接種を受けた自治体の窓口または郵送で行ってください。必要なものは以下の通りです。
・申請書
・旅券
・接種券(※万が一紛失してしまった場合は、マイナンバーが記載された住民票の写しなどマイナンバーが確認できる書類を提示してください。)
・接種済証または接種記録書、もしくはその両方(※万が一紛失してしまった場合は、予診票の写し(本人控え)でも可能です。)
注! 以下に該当する人は上記の他に追加書類として下記のものが必要となります。
・旅券に旧姓・別姓・別名(英字)の記載がある場合は記載内容を確認できる本人確認書類
・代理人による請求の場合は委任状
・郵送の場合は返信用封筒(申請者が切手貼付、返送先住所を記載し提出)と住所の記載された本人確認書類※郵送申請では申請書以外は写しを送付してください。
⇒記録を照会して書類などに間違いがなければ、窓口または郵送で上記のイメージのようなワクチンパスポートが発行されます。
対象者
旅券所持者、かつ海外渡航予定の方。
≪ワクチンパスポートのポイント≫
・当面は紙の証明書が発行されます。将来的にはデジタル化を目指すとされています。
・有効期限はなく、1回の申請で1部発行となり、再発行もできます。
・発行手数料はかかりません。かかるのは郵送申請時の切手代のみです。
現在、日本では海外渡航などの目的に限っていますが、今後国内でも証明書として施設等割引を受けられる可能性がありますので、接種をされたかたは今のうちに証明書を取得しておくとお守り代わりになるかと思われます。ただし、健康上の都合で接種できない場合はPCR検査の陰性証明なども備えておく安心かもしれません。
★現在、ワクチンパスポートを取得したことにより渡航できる国はこちらをご覧ください。
→海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧